コウチャンのブログ

気晴らしにいろいろと

アイシンミシン ビギナーパッケージ(SPD15B-GYFCPB)を購入したよ

初心者でも使いやすく、見た目のデザインもいいものを探していました。金額は3万~4万以内くらいで考えていました。比較検討したミシンは、シンガー自動糸調子電子ミシン 本体 MF-202EXのブラックです。 インターネットで見て初心者でも扱いやすいというこ…

妊娠中のカフェインを避けるべき?その影響は?

妊娠が判明してすぐに気になることは、おなかの中の赤ちゃんにとって大切なことは何か、これから妊婦生活を送るときに気をつけるべきことは何か、と言うことでは無いでしょうか? 私が妊娠してすぐに気をつけたことは、「カフェイン」を避けることでした。コ…

だいじょうぶ、仲間だから

子どもが保育園のときの話です。 知的障害のある息子はなかなか就園は難しく、最後の年長のときに受け入れてくれる保育園をやっとみつけて1年間通いました。 年長の5.6歳の子どもたちはかなりしっかりしていて、まだ言葉も単語程度しか話すことのできない息…

息子の習い事の態度が原因か

私はそれまでママ友トラブルは一度も起こすことなく過ごしてきました。相手がどう思っているのかは知りませんが、露骨に私を避 けたり悪口を言ったりするママ友はいませんでしたし、私も他人に対してそんな態度をとったこともありません。ママ友を毛嫌いする…

同室のママとのトラブル

私が人生で一番イヤな思いをしたのは、第二子を出産した直後のこと。同室のママとのちょっとしたトラブルでした。 彼女は私より後に入院してきて、最初に少しだけ話をしました。 看護師で、お医者さんと結婚したようでした。 「産むって、やっぱり思ってたの…

余りにも周囲がうるさ過ぎて、子供が嫌いになりそうになった事が有ります

私は主人と子供と3人で暮らしていますが、私の場合は国際結婚という事も有って外国に住んでいます。 子供が生まれてから直ぐに主人の家族が私の子育て方法について口出しをし始めました。主人の住むフランスでは全く日本とは違って、子供が生まれて半年もす…

娘を産み、それからがとても大変でした

3ヶ月早く早産で娘を出産した直後、子宮筋腫が見つかりそのまま手術となりました。手術は無事成功しましたが出産と術後の疲れや感染で高熱を出し、1週間ベッドから起き上がる事は出来ませんでした。 更に風邪も引いてしまい、咳やくしゃみをする度に傷口に…

私の子育てのイライラ解消法

私は6歳男児と2歳女児を持つ兼業主婦です。家事、仕事を目まぐるしくこなし、なかなかこどもに接する時間も取れない中で、それならせめてあまり叱らずに、たくさんの愛情を注いでやりたいと思い、まずはイライラしないように気をつけています。気をつけて…

はじめてのごはん

私は20代、一児の母親です。先日、私の仲の良い友人と一緒に子どもを連れて遊んでいました。 まだ私の子は生後4ヶ月で、友人の子は1歳4ヶ月。まだまだ手のかかる子達なので、お店や外には出ずに家の中でまったり遊んでいました。 子供同士というのは不…

子育てって大変!でも愛情をかけると子供の笑顔が増えるんです

共働きの家庭です。小学生の子と幼稚園児の姉妹の母です。仕事と家事をしながら育児をしようと思うと、どうしても自分の時間がなかなか取れず、イライラすることがたくさんあります。共働きであるということが子供にとって寂しい思いをさせていると思ってし…

私が旦那さんに手伝ってほしいこと

二人目の子供が生まれてからというもの、忙しさも2倍になったような気がします。そんな時に旦那さんがダラダラゴロゴロしていると本当に頭に来ちゃいますよね。食事の用意をしているときに限って、子供がお漏らししちゃったりとかするんです。揚げ物などをし…

規則正しい生活とバランスのとれた食事が大切

子供の健康の為に一番心がけている事は、子供が規則正しい生活を送る事ができるように声をかけることと、食事です。 最近は夜遅くに面白いテレビが入っていたり、ゲームやスマホなど、いろいろと子供が誘惑されてしまう要因がたくさんあります。 テレビなど…

ペットと戯れている時です

私は親元から遠く離れ、都会の中堅企業に就職をしました。それまで私は一人で暮らす経験が全くなかったので、一人の寂しさを体験する事がありませんでした。しかしこんな寂しさはしばらくすればなくなると思っていました。所が何か月経っても一人で暮らす寂…

世代間ギャップで感じているストレス

おじいちゃんおばあちゃんである私の両親や義両親が孫である息子と接している姿を間近で見ているとモヤモヤするシーンに多々遭遇します。どちらの両親にも言えるのが孫に対する甘やかし。孫可愛さから欲しいと言う物はなんでも買い与え、食べたいという物は…

時代の流れと昔の育児の知恵を賢く吸収する

自分が育児にかかわる瞬間は、つねに自分が親から育てられた時の状況が頭をよぎるものです。二人目の子どもにもなれば、相応に経験と知恵が蓄えられてきていくらか余裕もうまれますが、最初の子どもを育てる場合、比較したり参考にしたりできるものがいつで…

子育て支援・・表の対策と裏の実態

地方・国政に関わらず選挙などがあると必ず「少子化対策」という言葉を聞き、その対策方法などをもっともらしく演説しているけれど、実際に子供のいる親の立場からしてみると、表向きは「対策している」けど、裏では「これで少子化対策か?」と思ってしまう…

金銭的不安で子供は一人になりました

私は結婚を機に遠方に引越しました。 義実家は近いですが一切助けてくれません。 (反対に義祖母の介護をおしつけてきました) 特に資格ももっていないし、 私が独身時代にやってきたようなIT系の仕事は、 ものすごい田舎の土地では全然求人がない状態です。…

子育て支援は国が率先して行うべき課題

子育てはとにかく手間とお金がかかるため、決して楽なことではありません。現在政府が行っている子育て支援で最も有名なものは児童手当ではないかと思います。民主党が政府だったころにはこども手当と言う名前で行われていた支援策です。一時期、この支援す…

イヤイヤ期がつらいです

育児で一番つらいことは「イヤイヤ期」です。実は現在も2歳でイヤイヤ期の真っただ中なのですが…。現在は私はアルバイトをしていて、子供は保育園に通っています。保育園に通いだして半年が過ぎました。私は妊娠するまでは健康なほうでしたが、出産後はどん…

夜はどっぷり大人時間

うちの子、朝5時には起きるんですよ…。私はいつまでも朝寝坊したいタイプなのに、これは相当堪えます。昼寝と一緒に寝ようと寝ても、起きるのは子供の気まま時間で起きるので寝た気にもならない。しかし、その分夜は早く寝ます。なんと7時にはご飯もお風呂も…

腰痛が辛くてやってみたこと

私は3年前に娘を出産しましたが、妊娠後期になるとお腹の子どもが大きくなることで、様々な不調が生じました。その中で大きな悩みだったのが腰痛です。お腹が重くなることで、どうしても背中が反るような姿勢となってしまいます。妊娠中は普段の自分より体重…

尿腰痛だけではなく尿漏れやお腹の重み対策にも太い腰巻き!

つわりもめまいも、まったくなかった私の妊婦生活だったのですが、お腹が大きくなり過ぎてしまった臨月だけは、ちょっときつかったですね。大きくなり過ぎてしまったお腹のせいで、腰が結構痛みましたし。しかし大きなお腹で身体全体の感覚が鈍くなってきて…

赤ちゃんの便秘対策で効果があったこと。

私は、2人の男の子の赤ちゃんを育児中ですが、次男が便秘症なので、便秘になった時に効果が現れた対処法について、記事にしたいと思います。 まず、赤ちゃんの便秘とは何日続けば便秘と言えるか、育児書にもはっきりした定義が無いので、私は、赤ちゃんの様…

赤ちゃんの気になる便秘

赤ちゃんは便秘になりにくいという話を聞きましたが、離乳食を食べるようになると必ずしもそうではなくなるみたいです。便秘対策の方法が無いかなと思って調べたら、オリゴ糖 赤ちゃんと言うのを見つけました。こういうところの情報を確認しておいた方が良い…

髪のこと

「気になってたシャンプーを買って初めて使うときのワクワク感と、髪を切ったあとに自分でシャンプーするとき、このふたつの時間がラブだな。」アミノ酸シャンプーってやっぱりエエんかねぇ?