コウチャンのブログ

気晴らしにいろいろと

尿腰痛だけではなく尿漏れやお腹の重み対策にも太い腰巻き!

つわりもめまいも、まったくなかった私の妊婦生活だったのですが、お腹が大きくなり過ぎてしまった臨月だけは、ちょっときつかったですね。大きくなり過ぎてしまったお腹のせいで、腰が結構痛みましたし。

しかし大きなお腹で身体全体の感覚が鈍くなってきているせいか、腰が痛いのか、広がって行く骨盤が痛んでいるのか、実はイマイチわからない状態でしたね。助産師さんに「ココ痛いですかー?」と、聞かれたら、指摘された箇所が痛いような気もしてきますし。まあ、おそらく全体的に痛かったのでしょう。

さて、妊娠中の腰痛対策で試したことと言えば、まず、この腰痛を軽減するためにしたベルトですね。実は夫が椎間板ヘルニアをしていたときに使っていたベルトを巻いていたのです。

ちなみに、夫の椎間板ヘルニア対策用のベルトを使っていいかどうかは、助産師さんに確認はしています。夫のベルトは、なんのことはない腰巻きなのですが、妊婦さん用の腰巻き(「トコちゃんベルト」といったような商品名だったと記憶しています)よりも広くて使いやすかったのですよね。ですから、妊婦さん用ではなく、夫の椎間板ヘルニア対策用の太い腰巻きを妊娠中ずっと巻いていました。

また、妊婦さん用のベルトには、腰を締めることによって、尿漏れを防止する目的もありましたが、夫の椎間板ヘルニア対策用の太い腰巻きを巻いているときも、尿漏れ防止の効果はありましたね。

妊娠後期ともなると、腰痛だけではなく、くしゃみでおしっこがもれてしまうほどだったのですよね。腰痛よりも、こちらの方が辛かったことですね。というよりも、困ったことでした。ですから、生理でもないのに、万が一のことを考えて、常にナプキンを使っていました。ですから腰巻きをしたことにより、腰痛だけではなく、尿漏れも防止することができたことは助かりましたね。

そして肝心の腰痛の方なのですが、太い腰巻きを巻くだけで、なんだかお腹も支えてもらっているような感覚で、腰痛だけではなく、お腹の重みもなんだか軽減されていましたね。ですから、妊娠中とくに妊娠後期は、腰痛対策だけではなく、尿漏れやお腹の重み対策にも太い腰巻きはオススメです。