コウチャンのブログ

気晴らしにいろいろと

夜はどっぷり大人時間

うちの子、朝5時には起きるんですよ…。
私はいつまでも朝寝坊したいタイプなのに、これは相当堪えます。
昼寝と一緒に寝ようと寝ても、起きるのは子供の気まま時間で起きるので寝た気にもならない。

しかし、その分夜は早く寝ます。
なんと7時にはご飯もお風呂も終えて寝てしまうのです。
もちろん、それに費やす私(母)の努力も必要ですが一旦寝てしまうと朝まで起きないのでそこからは大人の時間です。
大人だけの思うように進む家事、自分のしたい事等は子供が寝てから。
旦那が帰ってきたら、すぐスポーツジムに行きます。
ストレッチして、筋トレして、走って、泳いで。
これがものすごくストレス解消になるのです。
妊娠前までは毎日ジムに行っていましたし。

普段は、いつも子どもと一緒なので子どものペースで行動し、子どもの前だからと気を使って話す会話もまたストレス。
そうやって、小さなストレスが積もりに積もった結果、爆発してたのですがジムに入会してからは一度も爆発してません。
もちろん、旦那の協力(と言っても寝てるから何もしないんだけど)も必要ですが、旦那も1人でゆっくりお酒飲んだりテレビ見たりと充実してるそうです。
それで私は週に何度かスポーツジムに行って、そこで会う人と会話して、運動して、帰りにコンビニに寄ったりその人たちとラーメンなんて食べに行ったり出来るので、これが私のストレス解消方法です。
夜だけの会員なので、値段もそんなにしないし結構同じような人がいるので快適ですよ。
そこで育児の不満とか言い合えたりもするし、年配の人からはアドバイスを貰えたり。
子育てサークルとはまた違った会話の内容なので、そういうのってなかなかないですからね・・・。
運動も、苦手な人は皆でするコースなんかがあるのでジムに行った事のない人も気軽に行けると思います。
痩せるし、ストレスも解消されるし、いいと思います。
何より、1人で夜出歩くってそれだけでワクワクしますよね。
子育て中は特に(笑)