コウチャンのブログ

気晴らしにいろいろと

イヤイヤ期がつらいです

育児で一番つらいことは「イヤイヤ期」です。
実は現在も2歳でイヤイヤ期の真っただ中なのですが…。

現在は私はアルバイトをしていて、子供は保育園に通っています。
保育園に通いだして半年が過ぎました。

私は妊娠するまでは健康なほうでしたが、出産後はどんどん体調を崩し、
大きな病気も何度かかかってしまいました。
現在も一生付き合っていかなければならない病気になってしまい、
毎月通院している状態で薬が手放せません。
そんな中、家計も厳しく(私の医療費が月に2万かかります)、アルバイトをしているのですが、私も子供も頻繁に熱が出たり体調を崩すため、なかなか思うように働けず最初の仕事はクビになりました。

私も体調がよくて余裕があれば、大きな心でイヤイヤ期に付き合うことができたのかもしれませんが、
今はまったく余裕がなくイヤイヤを言われてしまうと本当につらいです。

夫は仕事やその他いろいろありなかなか帰宅できない状態なので、
ほぼ一対一で育児をしています。
実家も頼れない状態で、今住んでいる場所も土地勘も無い場所です。
まだ引っ越してきて1年も経っていません。
そのため時々思いつめてしまうことがよくあります。

イヤイヤを言い大泣きして癇癪を起こす子供に泣いたこともあります。
きつく突き放して後悔したこともあります。
途方にくれたこともあります。
望んで授かった子なのにその存在が重荷に感じたこともありました。

家でイヤイヤと大泣きされても、しばらく放っておいたりすれば
子供もいずれ落ち着くのですが、
これが外の時は困ります。
スーパーなどの場合は買物を中断して抱きかかえて車に戻ってしまえばいいのですが、病院の待合室でいつ名前を呼ばれるかわからないときは立ち去るわけにもいかず困ってしまいます。

小さい小児科でキッズスペースがあれば気も紛れますが、
以前2歳になったばかりの頃、総合病院の待合で3時間待ち続けたときは子供も眠いしおなかがすくし飽きてしまい、じっとしてられないし、制止したら泣いてしまいどうしていいかわからずもてあましていたところ、
年配の女性にしつけがなっていない、子供がこの年にもなってじっとしてられないのはおかしいときつく怒鳴られました。
そういうときは本当につらく泣きたくなってしまいます。