コウチャンのブログ

気晴らしにいろいろと

金銭的不安で子供は一人になりました

私は結婚を機に遠方に引越しました。 義実家は近いですが一切助けてくれません。

 

(反対に義祖母の介護をおしつけてきました) 特に資格ももっていないし、 私が独身時代にやってきたようなIT系の仕事は、 ものすごい田舎の土地では全然求人がない状態です。 (事務職はみな自営や家族経営ばかり) そのためなんとか事務職のバイトをしていましたが、 出産を機に退職しました。(産休はありませんでした) 出産後も夫もあまり帰ってこないし自分の実家は遠いしで、 産後鬱にもなりましたしお金もなく本当に生活が苦しかったです。 夫の会社も監査が入るようなブラック企業のため、 月に休みが3日しかなくても残業代も休日出勤代もでません。 給与の明細も不明瞭です。

 

でも夫も今正社員ですし年齢も40代なので今更辞めてもアテがありません。

 

ですが生活のために私も働かなければ苦しいので子供が1歳になってから パートをしましたがやはり熱を出しやすくなり結局すぐにクビになりました。その後もなんとか働いていますが休むたびに職場のあたりも厳しく、 自分自身が鬱になってしまいました。 夫も仕事を休むむことができず(自分の結婚式前後や私の出産で休む時もさんざん文句をいわれました)、本当に生活がカツカツです。

 

ときどきファミサポも利用しました。 ですがやはり病気の時は無理なので自分の通院のときのみ時々預けました。 国の政策は生活保護とかもよく話題にあがります。 病気や高齢者でどうしようもないひとは仕方ないですが、 働ける人までもらいそのお金で遊んでるのは腹が立ちます。 夫の後輩の友人(20代独身女性)も不正受給をしてそのお金で海外旅行にいきまくっていたそうです。 日本人にも厳しい政策が多く、外面がよくも感じます。

 

少子化とか子供をつくれというけれど、 税金ばかり高いし、私のようなパート主婦が子供を作るにはいったん職を失うしその間は無収入になります。 なので本当に厳しいのです。

 

もし本当に少子化に力を入れるならば、 夫だけの収入で暮らせるだけの世帯収入が必要です。 子供が3歳までは収入をアップさせるのが無理ならば、 もしくは夫にも育休が義務付けられてほしいです。 そうすればパートでも妻が働くことも可能になります。

 

また、それらが無理ならば、 ファミサポや病児保育や一時預かり事業を 年間数回でいいので無償化にするか、 家事代行サービスを出産後数回無償化するとか、 そういったサービスがあれば気持ちが楽になります。 本当に少子化をどうにかしたいならば、 金銭的な不安を取り除いてくれるサービスを期待したいです。