コウチャンのブログ

気晴らしにいろいろと

ペットと戯れている時です

私は親元から遠く離れ、都会の中堅企業に就職をしました。
それまで私は一人で暮らす経験が全くなかったので、一人の寂しさを体験する事がありませんでした。

しかしこんな寂しさはしばらくすればなくなると思っていました。
所が何か月経っても一人で暮らす寂しさが、消えることはなかったのです。
昼間は仕事で外に居ますので寂しさを感じることはありませんが、真っ暗な自分の家に帰ってくると、一気に寂しさが噴き出して来てしまうのです。
私は下戸でお酒をほとんど飲めませんので、お酒で寂しさを紛らわす事もできないのです。

特に仲のいい友達がいる訳でもなく、彼女も居ないのです。
ですから寂しさを紛らわしてくれる人さえ、近くにはいないのです。

そこで私は寂しさを紛らわすために、ペットを飼う事にしました。
幸い私が住んでいるマンションはペット可なので、ペットを飼っても問題はないのです。
ペットは何を飼おうかと迷いましたが、昔から好きだった猫にしました。
猫なら散歩の必要もなく、鳴き声で近所迷惑になる事もないと思ったのです。
言葉を交わす事が出来ない猫と言えども、居ると居ないのとでは全く違うのです。

会社から帰宅して真っ暗な部屋だったとしても、猫がニャーと出迎えてくれるだけで、大分心が救われるのです。
前は家に居る時にテレビやパソコンばかりをしていましたが、今では猫と戯れている時間の方が多くなりました。
猫の愛らしいかわいい顔とかわいい鳴き声を聞くだけで、ストレスや寂しさがどこかへ吹き飛んでしまうのです。
私は飼っている猫と戯れている時に、ふと思う事があります。
これが幸せと言う物なんだなと思うのです。

人間は不幸な時には自分が不幸だと気付く事が多いですが、幸せな時にはなかなか気づく事が少ないです。
ですが一人暮らしをしてみて、一人でいる寂しさを味わった後だと、幸せに気付く事が多くなったような気がします。
私にとって猫と戯れている時間が、日常でふっと幸せを感じる時なのです。