コウチャンのブログ

気晴らしにいろいろと

規則正しい生活とバランスのとれた食事が大切

子供の健康の為に一番心がけている事は、子供が規則正しい生活を送る事ができるように声をかけることと、食事です。 最近は夜遅くに面白いテレビが入っていたり、ゲームやスマホなど、いろいろと子供が誘惑されてしまう要因がたくさんあります。

 

テレビなどは録画して次の日に見ればいいと思いますが、それでは次の日の学校の友達との会話について行けない、つい熱中してしまいゲームをしていて夜遅くまで起きている事になってしまう、友達との繋がりでもあるスマホから手をはなす事ができないといった事になりがちです。

 

一旦それば癖になってしまうと、夜更かしが当然のこととなり、朝起きるのも大変だし、何より子供の成長の中で常に寝不足であるという事は、成長の遅れや注意や集中力の低下にもつながる事になってしまいます。だから、寝る時間は毎日決めており、その時間になると布団に行くように声かけを行っています。その際にはゲームやスマホといったものは部屋に持ち込む事はさせません。

 

それと食事に関しては、学校の給食献立表を見ながら、その日に足りないであろうものを食材を選んで食事と作るようにしています。食事の時間はゆっくりととるように心がけ、よく噛んで食べさせる事も忘れません。テレビを見ながら食事をとるといった事はさせなく、食事の間に会話をしながら食べる事を心がけています。会話で学校での悩みはないかといった事をさりげなく聞きだすようにし、心の健康に対しても気を配るように努めています。

 

体力的問題では、小学生時代は体力アップにつながる水泳に通っていましたが、中学に入ってからは、習い事に通う時間を作る事は不可能になってきます。しかし、学校までの通学時間が自転車で30分、冬では徒歩で1時間以上片道に時間をかけなければいけません。

 

それに加え、運動部でも毎日活動しているので、それで十分な体力は付いているように思えます。 親として、中学生にもなる子供に手をかけすぎかな?と思う事がないではありませんが、今の時代、本当に思いもよらぬ誘惑が多い時代になっていると思います。きちんと目を配り、適度なアドバイスや声かけはこれからも続けていきます。