コウチャンのブログ

気晴らしにいろいろと

私が旦那さんに手伝ってほしいこと

二人目の子供が生まれてからというもの、忙しさも2倍になったような気がします。

そんな時に旦那さんがダラダラゴロゴロしていると本当に頭に来ちゃいますよね。

食事の用意をしているときに限って、子供がお漏らししちゃったりとかするんです。

揚げ物などをしているときに、子供に
『おもらししちゃった』
って言われたら、火を止めたりしなきゃいけないし、
すでに油の中に入ってる物は火が通ってないしとても困るんです。

そんな時に旦那さんが子供を着替えさせてくれたら本当にうれしいです。

でも、うちの旦那さんは、子供の服はどこにあるのかよくわからないし、
汚いからやりたくないと言いました。

もう、こっちが忙しいのわかってるのにそんなこと言うのかと、
ケンカになりました。

普段から着替えを手伝ってくれていたら、こういう時にも
サクッと子供を着替えさせてくれたりするのになって思いました。

後は、授乳中の急な来客対応や、電話対応です。

私が赤ちゃんに授乳しているときに、玄関からピンポーンって
チャイムが鳴ったんです。

もちろん旦那さんが出てくれると思っていたら、旦那さんゲームに真剣で
気が付いていない様子。

仕方ないので授乳を途中でやめて玄関で宅配物を受け取りましたよ。
その間赤ちゃんは不機嫌になって、大泣きしていました。

また、授乳を再度始めたら、赤ちゃんはおっぱいに噛みついてきて
痛い思いをしました。

私はその時に痛いのもありましたが、情けなくなってしまい思わず大泣き。

旦那さんはようやく、なんで泣いてるのか聞いてきたので思いをぶつけました。

確かに旦那さんは頑張って働いてきて、クタクタなのはわかるのですが、
私もパートながら働いてから家事をしているので、クタクタになります。

友人のパパはイクメンなので本当にうらやましいです。

結婚当初は、イクメンの旦那さんになってくれるって思っていたのですが、
がっくりでした。

今から旦那さんをイクメンになるように少しずつ指導していかなくちゃ
いけないと思っています。

家事全般をやってくれとは言わないので、育児だけでもお願いしたいです。