コウチャンのブログ

気晴らしにいろいろと

子育てって大変!でも愛情をかけると子供の笑顔が増えるんです

共働きの家庭です。小学生の子と幼稚園児の姉妹の母です。仕事と家事をしながら育児をしようと思うと、どうしても自分の時間がなかなか取れず、イライラすることがたくさんあります。共働きであるということが子供にとって寂しい思いをさせていると思ってしまい、仕事と家事以外の時間は、子供のために色々してあげようと思っています。しかし、時々体力的にも精神的にも限界だと思ってしまうことがあります。

子供の笑顔が大好きで、子供にいろいろしてあげたいと思う反面、身体が追い付かないのが現状です。朝と夜の食事はすべて手作りで、栄養バランスの取れた食事作りを心がけていますし、宿題を見てあげたり、習い事の送迎、ピアノの練習の付添い、入浴、子供と一緒に遊ぶ(お絵かき&おままごとなど)など、一日があっという間に過ぎていきますね。

放置しようと思えばできますが、子供の笑顔がなくなるんですよね。以前は忙しいことを理由にして、スーパーのお惣菜やお弁当を食べさせたり、遊びに付き合わなかったりしていた時期もありますが、子供の笑顔が減っていきました。自分の愛する子供に笑顔がなくなると一番辛いんですよね。たとえ毎日忙しくても、子育てが大変だと思っても、子供の笑顔を一番に考えることにしたんです。それでも時々は「私を休ませて」って思いますが、自分の子供の為なら母は頑張ることができるので不思議です。

赤ちゃんの頃は夜泣きがとても辛かったのですが、お世話はご飯やオムツ、遊びぐらいでしたので、あのころに比べれば今が一番大変だと思います。0歳から3歳ぐらいまではイヤイヤ期があったり、目を離せなくて大変だったのですが、仕事をしていなかったのでまだ楽でした。今は仕事も家事も育児も完璧にしようと思っているせいか、以前より大変に思います。特に身体がとても疲れます。

私の中で優先順位をつけるとしたら一番は子育て、二番は仕事、三番は家事ですね。ある程度息抜きをして、頑張ろうと思います。子育てはとても大変ですが、愛情をかければかけるほど子供はこたえてくれると思いますし、やりがいのあることだと思います。