コウチャンのブログ

気晴らしにいろいろと

私の子育てのイライラ解消法

私は6歳男児と2歳女児を持つ兼業主婦です。家事、仕事を目まぐるしくこなし、なかなかこどもに接する時間も取れない中で、それならせめてあまり叱らずに、たくさんの愛情を注いでやりたいと思い、まずはイライラしないように気をつけています。気をつけてはいるんですが…。

 

まず、我が家の場合、上の子がわんぱく過ぎてどうしても厳しく叱ってしまいがちです。私は怒りはじめるとヒートアップしてしまい感情の収集がつかなくなってしまう性質なので、出来るだけ冷静に、注意する程度に留めておくようにします。この時下の子は、ほとんどの場合知らん顔して自分一人で遊んでいます。さわらぬ神にたたりなしといったところです。

 

ところが、これが下の子の虫の居所が悪いとそうはいきません。怒りを押さえて注意している私につっかかって来るのです。「お兄ちゃん、バカだねー」と茶々をいれたり、私の口調を真似て馬鹿にしたり。それがまた憎たらしいほど似ているから困ります。おまけに生理前だったりすると一気にイライラが募り、あっという間に沸点に達してしまいます。こうなると自分でも手がつけられません。

 

上の子は理不尽にもいつも以上に激しく叱られ、下の子は部屋から出されてギャン泣き。夕食の準備もろくに出来ずに、後悔と自己嫌悪で落ち込んでメソメソと泣いている私を見て、一旦は帰宅した主人もこっそり玄関を出て、コンビニかどこかでほとぼりが覚めるのを待ちます。

 

自分で書いていても、なんともひどい家庭だったなぁと思います。そこで、私は考えました。イライラの元である怒りをなにかに昇華できないものかと。そしてたどり着いたのが、ダンスです。

 

まずは動画サイトで子供向けの音楽を流して、体操のお兄さんばりに大きな声とオーバーリアクションで踊りました。初めはこどもたちもびっくりしていました。いきなりママが踊りはじめたのですから、当然です。でもすぐに一緒に踊ってくれるようになりました。そして「ママすごいね!上手だね!」って誉めてくれました。

 

今のお気に入りは、妖怪体操です。イライラが貯まってきたなーと思ったら、踊ります。こどもたちももちろん一緒に。そして3曲も踊り終わる頃には、親子でハァハァ言いながら、すっきりした笑顔になることが出来ます。

 

私は以前、ダンスが趣味でした。それを、妊娠から出産の過程で封じ込めてしまっていました。形は大きく変わりましたが、私の生活にまたダンスが戻って来ました。親子で笑いながらダンス、これが私のイライラ解消法です。