コウチャンのブログ

気晴らしにいろいろと

息子の習い事の態度が原因か

私はそれまでママ友トラブルは一度も起こすことなく過ごしてきました。相手がどう思っているのかは知りませんが、露骨に私を避 けたり悪口を言ったりするママ友はいませんでしたし、私も他人に対してそんな態度をとったこともありません。ママ友を毛嫌いする程深い付き合いをしてこな かったのもあります。ただ人間なので、合わないと思うママ友はやはりいたりはしますが…。

息子が2年生になってから、あるスポーツ少年団に入部することになりました。スポ少は親の出る幕も多く、それは覚悟の上でした。息子は最初から、絶対やり たい!という意識が低かったのも事実ですが、2年生のうちに入部すれば、週1回半日程度の参加でもいいと言われていたこともあり、私の意向で入れさせてし まいました。

 

夫は反対していました。他にもスポーツの習い事をしているので、そちらに力を入れて欲しいと考えていた為です。

そのスポ少では同じ学年で息子より早く入部している同級生が他に数人いました。
その内の一人とは、息子が赤ちゃんの頃からのママ友で、幼稚園は違いましたが近所に住んでいてプライベートでも遊んだりする仲でした。

 

そして小学校で一緒になったこともあり、また付き合いが増えていました。

 

そのママ友は、深く付き合っていくうちに何となく合わないと感じることが増えていたのは事実です。それでもうまくやっていたと思います。

 

ところが、息子がスポ少に入部してからというもの、息子とは普段は友達だけど練習中は友達じゃない、チームメイトだと自分の子に教え込んでいると言いました。

 

私は、その考えは間違ってはないかも知れないけど、まだ入ったばかりだし、友達がいた方がなじみ安いだろうという気持ちもあったので、少し寂しい気持ちになりました。
でもそのことは伝えてはいません。

 

とにかくパワフルで熱心な人です。自分の子供のことをよく見ています。その子も少しおかしな行動をとることが多いので、きっと心配なのだと思います。

 

入部して1年はスポ少のお茶当番もまだやらなくていいとされていて、私もそのママ友もお茶当番はしていないのですが、その人は毎回見学に行っています。

 

私は次男が小さく目が離せないし夫も休日出勤が多い為、息子の送り迎えはしますがそこまで頻繁に見学には行きませんでした。

 

ですがお茶当番以外の仕事は振られたらきちんとこなしていました。

 

しかし当の息子のやる気がイマイチ上がらず、コーチのいうことが聞けないことも多々あり、しばしばママ友から報告を受けていました。

 

あまりにも悪いことばかり言われるので、一度言い返したことがありました。でも私も実際は見ていないから断言はできなかったのですが、息子の悪口ばかり言われて腹が立ったのは事実です。

それから程なくして、立て続けにスポ少の試合やイベントがあり、私が出向く機会が重なったとき、何となく様子がおかしいのです。

 

そのママ友から明らかな無視がありました。最初は状況が把握できず、何かの間違いかとも思ったのですが、何度か続いたのでもう私もひとりでぽつんといるしかできませんでした。

 

「チームメイトの悪口は言わない。仲良くする」と声高に言っていた当の本人がそんなことをするなんて夢にも思いませんでした。

 

どれだけ熱心なのかは知りませんが、みんながみんなそれほどまでに熱心でいなければならないなんて、入部の際コーチから言われたこともありません。

 

「ゆるく、親子で楽しみながらスポーツをするチームです。」とコーチには言われて安心して入ったのに…。

 

最初は原因が特定できず、本人に直接聞こうかとも思ったのですが、やはりそんな勇気はありませんでした。

 

正直私もその人のことがそこまで好きではありません。しかし6年生の退団のときまで付き合っていかなければならない存在なのにいがみ合うことは本意ではありません。
そこで、同学年の他のママに相談することにしました。そのママが言うには、私があまり練習に顔を出さないのが気に入らないのではないかということでした。

 

真面目に素直に練習していればよかったのかもしれませんが、息子は問題児扱いだったようで…。

 

そしてその頃から私の様子を察知した別の人からも声をかけられることも増え、私ももう少し見学に行く回数を増やすことで何となく当のママ友との関係も元に戻りつつあります。

 

周りを巻き込んでしまって申し訳なかったのですが、結果回避することができたと思います。

 

言われっぱなしは嫌なので、きちんと自分の目で見て確認した上で反論があれば、やわらかく伝えていこうと思っています。