コウチャンのブログ

気晴らしにいろいろと

アイシンミシン ビギナーパッケージ(SPD15B-GYFCPB)を購入したよ

f:id:ktouyju211:20161005115544j:plain

 

初心者でも使いやすく、見た目のデザインもいいものを探していました。金額は3万~4万以内くらいで考えていました。比較検討したミシンは、シンガー自動糸調子電子ミシン 本体 MF-202EXのブラックです。

 

インターネットで見て初心者でも扱いやすいということが強く宣伝されてあったこととお値段も3万円とお手頃だったこと、また従来一般的だったホワイトのミシンではなくブラックのミシンがほしいなと思っていたのでシンガーのミシンのデザインにはかなり魅かれました。けれど、自動糸調子という機能がついていたのでこれがついていることで壊れやすいのではないか?という疑問が出て購入にはいたりませんでした。

もう十年以上ミシンを使っていなかったし、ものすごく機械オンチなので、とにかくすぐに使えるようになるかが心配でした。子どもの入園バッグなどの作るために購入する予定だったので、あまり時間の余裕がなく、長く説明書を読まないと使えないのではないか?とか、使えたとしてもすぐに壊れてしまったらどうしようなどという不安がありました。

アイシンミシン ビギナーパッケージ(フットコントローラー・オリジナル収納バッグ付き:セサミブラック:SPD15B-GYFCPB) を選んだ決め手は、まずは何よりもシンプルで洗練されたデザインであることです。

 

裁縫が楽しくなるようにミシンを出すたびにウキウキするような素敵なデザインのものが欲しかったのです。アイシンミシンはそういう意味で都会的なフォルムでかっこいいです。そして、デザインだけでなく、機能もすごくシンプルで、学生の時に家庭科で習ったミシンの機能だけがついています。いかにわかりやすくするかということを考えられているミシンだと思いました。シンプルなデザインと機能、これが一番の決め手です。

届いた初日に早速使ってみましたが、付属のDVDを見なくても薄い説明書だけで簡単に理解することができました。何よりもわかりやすいと思ったのは、上糸や下糸をかけていく順序や方向、間違いやすいところなどがミシンに小さな絵で直接記載されているところです。しばらく使わなくてちょっと忘れてしまった時にもわざわざ説明書を出さなくてもミシンを見ながらやればすぐに思い出すことができます。本当に上級者が使うような高度で複雑な機能はほとんどついていないので、アイシンミシン ビギナーパッケージ(SPD15B-GYFCPB)は、年に何度か裁縫をする程度にはちょうどいいミシンです。

アイシンミシン ビギナーパッケージ(SPD15B-GYFCPB)を何度か使用して、少し気になった点は重さです。

 

安定感を出すためには多少重さがあった方がいいのはわかるのですが、もう少しコンパクトで軽かったらなぁと思うことがあります。出す時に重いとミシンを使うこと自体が億劫になってしまいます。それから重いだけでなく、ミシンに持ち手がついていないので、両手で抱えて持ち運びをしなければならず、それもまたひとつネックです。簡易的なものでよいので上部に収納式の持ち手がついていたらもっといいのになぁと思っています。