コウチャンのブログ

気晴らしにいろいろと

はじめてのごはん

私は20代、一児の母親です。先日、私の仲の良い友人と一緒に子どもを連れて遊んでいました。

 

まだ私の子は生後4ヶ月で、友人の子は1歳4ヶ月。まだまだ手のかかる子達なので、お店や外には出ずに家の中でまったり遊んでいました。

 

子供同士というのは不思議なもので、年が1歳も違うのに、お互いに顔を見合わせてニコニコしたり、顔を近づけたりと仲良く遊ぶことができます。

 

その日も、まだ寝返りもできない我が子に友人の子が寄り添って、話しかけたり、おでこを触ってくれたり、一緒にテレビを見たりと楽しく遊んでいました。子供同士の触れ合う姿を見ていると私も子育てで大変なことを少し忘れることができて良い気分転換になります。

そして昼時、私と友人が食事の準備をし、この日はサラダとお肉を焼いたもの、ご飯を作りました。食事もまだあまりできない子達なので、ゆっくり話をしながら楽しく食事をしていました。そして、友人の子もご飯を食べ終わり、なんだか静かだなと思い、ふと見てみると、友人の子が私の子の口にキャベツを押し込んでいました。

 

急いで口の中から出し、食べていないことを確認し、口に入れただけだとわかりましたが、まだ母乳以外のものを食べたことも飲んだこともない子だったのですごくヒヤっとしました。たぶん、サラダが美味しかったので、小さい赤ちゃんにも食べさせてあげたかったんだと思いますが、危ないところでした。

 

私の子も、口に入れられても泣きもせずに何の反応もしていませんでしたが、その後少しして母乳を戻したので、身体は知らないうちにびっくりしていたのかな、と感じました。

 

何にせよ、体調が悪くなったり、病院に行くまでに至らなくて本当にホッとしました。今ではうちの子も食べ物に興味を示すようになり、大人が食べているのを目で追って羨ましそうに見ていたり、「あーん」というと口を開けたりとだいぶ食べ物や食事に対して興味を持ち始めたので、生後6ヶ月になったら離乳食を始めようと私も勉強中ですが、実は、離乳食前に1番最初に口に入れた食べ物が実は生のキャベツだったという…

 

もう少し大きくなって話がわかるようになったら、あなたが1番最初に食べたのは○○ちゃんがくれたキャベツだったんだよ♪と子どもに教えてあげようと思っています。