コウチャンのブログ

気晴らしにいろいろと

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

規則正しい生活とバランスのとれた食事が大切

子供の健康の為に一番心がけている事は、子供が規則正しい生活を送る事ができるように声をかけることと、食事です。 最近は夜遅くに面白いテレビが入っていたり、ゲームやスマホなど、いろいろと子供が誘惑されてしまう要因がたくさんあります。 テレビなど…

ペットと戯れている時です

私は親元から遠く離れ、都会の中堅企業に就職をしました。それまで私は一人で暮らす経験が全くなかったので、一人の寂しさを体験する事がありませんでした。しかしこんな寂しさはしばらくすればなくなると思っていました。所が何か月経っても一人で暮らす寂…

世代間ギャップで感じているストレス

おじいちゃんおばあちゃんである私の両親や義両親が孫である息子と接している姿を間近で見ているとモヤモヤするシーンに多々遭遇します。どちらの両親にも言えるのが孫に対する甘やかし。孫可愛さから欲しいと言う物はなんでも買い与え、食べたいという物は…

時代の流れと昔の育児の知恵を賢く吸収する

自分が育児にかかわる瞬間は、つねに自分が親から育てられた時の状況が頭をよぎるものです。二人目の子どもにもなれば、相応に経験と知恵が蓄えられてきていくらか余裕もうまれますが、最初の子どもを育てる場合、比較したり参考にしたりできるものがいつで…

子育て支援・・表の対策と裏の実態

地方・国政に関わらず選挙などがあると必ず「少子化対策」という言葉を聞き、その対策方法などをもっともらしく演説しているけれど、実際に子供のいる親の立場からしてみると、表向きは「対策している」けど、裏では「これで少子化対策か?」と思ってしまう…

金銭的不安で子供は一人になりました

私は結婚を機に遠方に引越しました。 義実家は近いですが一切助けてくれません。 (反対に義祖母の介護をおしつけてきました) 特に資格ももっていないし、 私が独身時代にやってきたようなIT系の仕事は、 ものすごい田舎の土地では全然求人がない状態です。…

子育て支援は国が率先して行うべき課題

子育てはとにかく手間とお金がかかるため、決して楽なことではありません。現在政府が行っている子育て支援で最も有名なものは児童手当ではないかと思います。民主党が政府だったころにはこども手当と言う名前で行われていた支援策です。一時期、この支援す…

イヤイヤ期がつらいです

育児で一番つらいことは「イヤイヤ期」です。実は現在も2歳でイヤイヤ期の真っただ中なのですが…。現在は私はアルバイトをしていて、子供は保育園に通っています。保育園に通いだして半年が過ぎました。私は妊娠するまでは健康なほうでしたが、出産後はどん…