コウチャンのブログ

気晴らしにいろいろと

腰痛が辛くてやってみたこと

私は3年前に娘を出産しましたが、妊娠後期になるとお腹の子どもが大きくなることで、様々な不調が生じました。
その中で大きな悩みだったのが腰痛です。お腹が重くなることで、どうしても背中が反るような姿勢となってしまいます。
妊娠中は普段の自分より体重が10㎏程度重くなっているので、それが背中の方にかかってきて、その姿勢が続いているとどうしても腰に負担がかかり、結果として腰痛が起こります。

この原理はよくわかったのですが、腰痛だからと言って休んでばかりもいられません。産院からは運動も大事と言われていましたし、家事もしていたので、痛みがありながらも動く必要がありました。それを改善するために、色々と対策をしていきました。

まず身体を温めるように気をつけました。冷えると血行が悪くなり、余計に痛みが強くなるので、体を温めるように気をつけていました。特にお風呂を大事にしていて、湯船にゆっくりとつかる、昼間に予定がない時は半身浴をするなどしていました。
また体を温めるために、ハーブティーなどを温かい物を飲んでいました。

自宅にリクライニング式のクッション性のある座椅子を購入して、座る時にはそれによりかかるようにして、体にかかる負担を減らすようにしていました。時にはリクライニングを全て倒して、横になったりもしてかなり重宝しました。
普通に座布団などに座るより、背もたれがある物は助かりました。

また自分で腰の辺りをマッサージして、痛みを和らげるようにしていました。時には旦那にもんでもらったりして、優しい力加減でマッサージをしました。

お腹が出てきてからは腹帯をつけるようにしていて、それをつけることでお腹の重みが体に直接かかるのを減らせて、腰痛が悪化しないように予防にもなっていると思いました。

妊娠後期はお腹が出てきて、座っていても、寝ていてもなかなか姿勢が定まらず、体も動かしにくく、腰痛もあるので大変です。でももうすぐ赤ちゃんに会えるという思いで、乗り切りました。